ジーンライフの「祖先遺伝子検査キット」を購入しました。
7月6日に注文して、7月8日にキット到着です。
この「祖先遺伝子検査キット」では自分のミトコンドリアDNAが属するハプログループがわかります。
ハプログループについて簡単に説明します。
人類のミトコンドリアDNAを調べていくと、約20万年前アフリカに住んでいた女性に辿り着きます。
この女性は「ミトコンドリア・イヴ」と呼ばれ、現在の人類の共通の祖先である女性です。
勘違いされる事が多いのですが、「ミトコンドリア・イヴ」は人類の起源になった女性ではありません。
ミトコンドリアDNAを遡ることによって確認できている最古の女性が「ミトコンドリア・イヴ」ということです。
ミトコンドリア・イヴから枝分かれになり、大きくは35のハプログループがあり、日本人の95%はその中の9つに属するとされています。
自分のハプログループを調べる事によって
-
自分の祖先グループが誕生した時期
-
誕生した場所
-
どのような地理的移動をしたか
がわかります。
端的に言えば自分の祖先のルーツを探れます。ルーツがわかったから病気の疾病率等がわかるのではなく、ただ自分の祖先がどんな地域にいたのかなどがわかるだけです。
ただ値段もお手頃ですし(税込み9,800円)、話のネタにはなると思いますよ。
-
D系統:東アジア最大集団
-
M7系統:幻の陸地スンダランドの末裔
-
B系統:太平洋を渡った日本最初の移住民
-
G系統:氷河期を越えた北方民
-
A系統:マンモスハンターと呼ばれた狩猟民
-
F系統:東南アジアの冒険者
-
M9系統:険しき道を越えた山の民
-
M8系統:北方漢民族の系譜
-
N9系統:アイヌの祖、中国起源渡来人
-
?系統:日本人少数派
こんな感じで分かれています。最後の?系統は日本人全体の5%です。
それでは検査キットの使い方にうつります。
箱はジーンライフの箱です。例によって家族にバレたくない方は工夫してください。
箱の中身はブラックで何かミステリアス・・・
ジェネシスヘルスケアの他の商品と同じく、
-
同意書記入
-
会員登録・Webで検査申し込み
-
検査試料の採取
-
郵送
この一連の流れは同じです。
ただ、私はすでに「ジーンライフ・ゼロ」で会員登録してあったので、祖先遺伝子検査キットの検査IDを登録するだけで済みました。
検査方法は唾液ではなく、IDシール付きの採取棒をつかっての細胞の採取です。
唾液の採取との違いは、唾液の採取は採取完了したらすぐに郵送できますが、採取棒の場合は採取完了後10分ほど放置して乾かさなくてはなりません。
採取前に1時間は飲食禁止なのは同じです。
採取が完了して7月8日に郵送が完了しました。
検査結果が来たら更新します。